8/20

『ダンサーインザダーク』の感想ツイキャスやりました。お疲れ様です。 人と喋るので言わなかったんですけど、なんかこの映画観て後半一時間くらいずっと泣いてた。感動とかつらいとかじゃなくて。親子関係の描写がね……。 自分の親の処刑を想像して、もう何…

8/19

こんばんは。読者に話しかける形式を取れるくらい、精神が安定している。こんばんは。 私の机の後ろにはクローゼットがありまして、半年くらい前に中を掃除&整理しまして、人がひとりうずくまれるくらいのスペースをつくったのです。作らなければ良いものを…

8/18

美大予備校の夏期講習をキャンセルした。志望校の面談のため、来週来てほしいとのことだ。今になって志望校が見えない、勉強しないでフラフラしているのは、やはり客観的に見てヤバいんだろうな~。 今日は歯を磨きながら音楽を聴いていたら親に怒られたので…

8/17

まずは冷静になって。書く。なぜ書くのか? 今なぜかようやく書けるようになったから。 本を読んでいたら親にものすごく怒られた。というのが昼、じゃなくて夕方。今日ぼくが何時に起きて、何をしたのか思い出せない。とりあえず怒られて嫌になったことは覚…

8/16

本日もまた、よく分からない曖昧な時空として通り過ぎていった。色や形や音、意味や動き、それらは判然することもなくすれ違う。 今自分が悩みを抱えているとしよう。悩みを解決せんと、やっきになるかもしれない。それで上手くいくなら申し分はない。しかし…

8/15

何を考えればいいのか。私が忙しく映画を観たり予備校に行く日と、今日のように何もない日は、何が違うのだろうか。 銭湯に行った。精神病とかに良いとか何とか言っていたので、サウナと水風呂の往復をやってみた。水風呂に入っていると手足が痛くて我慢でき…

8/14

夜。家族が帰省したので、私は酒場へ行った。何かあると思った。 ハイボールなりビールなり飲んだり煙草を吸って、人とべらべら喋ったりくっついたりしている内に、何かわかることがあった。欲求の認識において、例えば「今やりたいことはなんだろう」とその…

8/13

海や映画に一緒に行く友人をひとり持っている。実際に海や映画に一緒に行ったわけではないけれど。 でもその人は忙しい。この夏は夏期講習が束になって敷き詰められている。一方で私も、何を話せば良いのか分からなくなってしまった。会って迷惑を掛けるかも…

8/10

起きてめっちゃつらかったけど一時間遅れくらいで予備校に着く。今日は小論対策で、9:00-14:30でやる。ぼくは10:00-15:30だった。 文章はヴァルター・ベンヤミン『複製技術の時代における芸術作品』とアルベルト・ジャコメッティ『自動車と彫刻』。問1.アウ…

8/9

昨日の夜。何も出来ずに寝たわけじゃなかった。忘れてた。予備校のの準備を一応だけでもしようってんで服を選んだり素材を探したり荷物をまとめたり。終わって3:30だったのでそれ以降ははてブを書く時間がなかった。 起きて着替えてご飯を食べて化粧をして家…

8/8

美大予備校にいる。作業時間だけど書いてる。 8/7の夜食事中や私が受験に関する大事な報告をしている際も嫌みを言われたり怒鳴られたりだったので両親と口論になり、当然勉強などはできなかったし予備校の用意もする気がなくなり寝た。 起きたのは6時で、ち…

8/7

朝起きて美大予備校の講習へ。10時間近くやってたのか。 課題文みたいなのを20分ごとに出されてひたすら作品をつくる。講評して終わり。7人くらいの少人数だった。 講評中いろいろメモして勉強してた。自分の作品については、生徒からは「概念的」「言われれ…

8/6

起きて東京都写真美術館に行く。全部のフロアを見られるチケットと、トークイベントのチケットを買う。 孤独死した人の部屋のソファを撮った写真が印象的だった。ソファってゆったり座るものだし、何かをしながらの利用がほとんどだし、洗えないし、大きいし…

8/5

起床しても強迫観念がすごくて、現実逃避のためスマホをいじっていた。 友達の作品展示に行かなきゃならない。私はご飯も食べずに家を出る。 行ってみたけど、その友達の作品、すごい。音声作品なのだが、秒読みとノイズ(呼吸音や鼓動などもあった)を組み…

8/4

結局取手には行かなかった。 ものすごくやる気がない。何もかもどうでもいい気持ちになっていた。勉強もしないし映画も読書もしない。ただ寝ていた。寝て浅い夢の内に起きる。心臓の鼓動が早く、認識能力が働かない。 作品をつくるということを「output」と…

8/3

美術の先生に会いに行く。芸大に行くための話を聞いた。 ・息抜きに映画、読書など ・ドローイングはウォーミングアップ ・ポートフォリオや大学生になった時の作品構想を練る に全ての時間を費やせとのことだった。 疲れる1日だった。 作品構想が思い付か…

8/2

やっぱり記録しよう。 0時を過ぎ、8/3になる。私はいつものようにウォークマンで音楽を聴き始めた。すると違和感に気付いた。 今まで散々聴き倒してきた曲が、違って聞こえる。ちょっと高音に感じる。平沢進も、徳澤青弦も、Bill Evansも、何もかも変音して…

8/1

8月です。蝉、海の時空です。 昨日は深夜3時まで本を読んでいた。デイヴィッド・アーモンド『肩胛骨は翼のなごり』を読み終える。綺麗なハッピーエンドだったので、あとがきに「これは児童書」と書かれてたのも頷けるっちゃ頷けるけど、私はこれ好きだなー。…

7/31

昨日は深夜3時まで勉強。現代文の小坂井敏晶『民族という虚構』のつづきと、ターゲット1-200。ターゲットのこの範囲はもう完璧なので明日は201-400くらいまでできればと思う。それで寝た。 起きて講習に行く。現代文と世界史の講習を受ける。今日で講習が終…

7/30

昨日の夜から今日の朝6時まで音楽を聴きながら現代文の勉強。私大の問題かな?西谷修『戦争論』 隈研吾『新・建築入門』 あとなぜか出典書かれてないけど東大の問題で死者論的なやつを読んだ。 寝て9時ごろ起きて、講習に行く。 現代文と世界史の講習をそれ…

7/29

第一志望を東京芸大にした。友達と同じ予備校に行く。 ここ二日の講習に出席していない。が学校には行った。ベンチに座ってターゲットをやったりラテンアメリカ詩集を読んだりした。 帰って冷房の効いた部屋で『ワードマップ 現代形而上学』を読む。因果性の…

7/27

憂鬱にさせるものについて、ネットで見た。気温、空腹、経済状況。なるほどという感じがした。 今日は講習を二つとも休んで寝ていた。気付いたら日が沈んでいた。心臓がばくばくして、それ以外すべては停止していた。スマホをいじって1日終わっているという…

7/26

勉強をしていない。何をしているのか。覚えていない。 レンタル開始日だったらしく、君の名は。を観た。RADWIMPSの挿入歌は普通に素晴らしかったし、新海誠の綺麗な風景画(映像)も良かった。友人が「人物のタッチが劣化してる」と言っていたけど全く気にな…

7/25

喜びを増大させたり環境を変えたりする機会や能力が私には十分あると思う。それは事実。 機会はものにするか逃すかの二択。それを機会と捉えるのか否か、という問題があるけど。何を喜びとするのか。それは保留。 何を保留にするのかが重要なのかもしれない…

7/24

・ターゲット 101-150 ・詳説世界史 WWⅠまで *** 講習を受けた。現代文と世界史。 『デーモンラヴァー』を観た。 誰にも連絡していないし、誰からも連絡がこない。というのは間違いで、美大志望の友達から連絡が来た。色々話したが、結局親と話せとのことだ…

7/23

・ターゲット 1-200 >センテンスについて。音読したり、知らない単語を調べたりで時間が掛かる。それは当然だが、少々効率が悪いし焦れったい。まずセンテンス無しで覚えてみて、忘れやすいところからセンテンスの含めてみよう。明日から201-300もやりたい…

7/22

・現代文 国公立大演習 河野哲也『意識は実在しない』 >昨日の続き。まだ終わんない。つらい。 *** 今日やったこと少ない。 昨日も三時半まで寝られず。深夜ターゲットを音読していた。 朝九時に起きてパン一枚食べたら、手が動かなくなった。食欲が減退…

7/21

・ターゲット 1-200 >1-100 はセンテンスと共に記憶、101-200 はセンテンス無しでやってみた。情報量の多い方が記憶を定着しやすいというがどうだろう、という実験だ。結果1-100 はおおかた完璧に記憶、101-200 は25単語ほど忘れた。センテンスもやろう(単…

7/20

・ターゲット 1-200 ・現代文 私大演習(早法H25) 渡辺京二『民衆という幻想』 >当為についての記述が勉強になった。「イエスの言説はそれを規範と受け取る限り、実行不可能なのである。」なるほど。そして「自由とは愚かさである」というのが不勉強なのでよ…

7/19

・ターゲット 1-100 >ここ数日復習している。10単語ほど未定着。明日も復習し、101-200に手を出す。 ・現代文 私大演習1(早文H28)水野千依『キリストの顔ーイメージ人類学序説』 >人類学で西欧社会の価値体系/組織形態を相対化すると、キリスト教関連の…

このブログの説明

大学受験日記の体裁を取ります。記録のため。 また記事内容は必ずしも正しいとは限りません。引用、要約などを含め誤っている可能性があります。予めご了承下さい。お気づきの点がありましたらコメントでお願いします。