8/19

こんばんは。読者に話しかける形式を取れるくらい、精神が安定している。こんばんは。

 

私の机の後ろにはクローゼットがありまして、半年くらい前に中を掃除&整理しまして、人がひとりうずくまれるくらいのスペースをつくったのです。作らなければ良いものを、という感じですけど。今日はそこでうずくまってました。眼を開けても閉じても同じように真っ暗という、真の闇が体験できます。楽しくはない。

 

本日21時より、藤野裕子さん(@fujinoyuko 歴史屋だそうです)のツイキャスがありました。聞きました。小学生向けに歴史を楽しんでもらえるような自由研究を考えよう、とのことで。なんか平和だった。「小学五年生の時、世界遺産の遺跡のレンガとか持って帰っちゃったんだよね」「どんぐりクッキー絶対不味いけど、一回だけ作ってみたいよね」「(有名な先生が幼い頃の自由研究の話)中学生で古文書読んでたんだ。ハードル高いわ。レベル違う」などなど。

なんか良いですね。コメントを次々拾って「~いいよね」と言って、話題につなげていく感じ。あと「このままじゃつまんないから」というのもいいなって思った。現状がつまらないから対策考えよう、っていいな~。参考になりました。

 

ツイキャスつながりで宣伝するんですけど、明日8/20(日)の23:00~24:00、「まだふわ」(@madafuwa)っていう感想会のキャスに出ます。今回は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観た上で感想を喋るって感じです。作品はまだ観てません。明日観ます。一回観てるんですけど、再視聴しないとね。さすがにね。

 

今日、兄がテレビゲームしてたので見てたら、だいぶ精神が回復した。やっぱ家族って大切だよなー、ゲームしてもいい家庭に生まれて家族と楽しく生活したいです。無理だけど。そもそも今日は両親は睡眠中だったのだ。

 

相変わらず脈絡のない文章ですいません。思い出しながら書いてます。

今日も、昨日に引き続き現代文をやってました。斎藤純一『社会的連帯の理由』をまとめてたんですけど、難しいです。なんとも。進まない。

まとめながら読んでるんですよ。なんかそれが悪いのかなー。一回、このテキストの文章全部読むか。その方がいい気がする。全体像もつかめるし。流れが分かるし。というか以前はそうしていた記憶がある。戻そう。

もうすぐ、今やってる現代文のテキストが終わる。次のテキストに移んなきゃ。次のテキストってのは「上級現代文1」ってやつ。簡単なのかな。知らん。高一くらいで配られたもの。

 

ネットで交友関係を増やしていこう。それしかない。今日はなんだか楽だ。今からダンサーインザダーク観るか。クローゼットの中で。ビョークを観察しよう。ビョーク!!!!

 

はい。頑張っていこう。がんばっていきます。刹那な感じ。刹那にしない為の対策を練るのだ。家族はもうどうしようもないし、受験とか勉強とかもどうしようもないけどな。そして私の今のところの人生、それが大半っぽいけどな。もう分からん。家族つらい。うーん、こればっかりはなー! もうね、惜しい。惜しいですよね。もっと柔らかい家庭に生まれてもよかったんじゃ……? 神様無言。はいはい。

 

今から映画観て、現代文やって、勉強の楽しい進め方など考えます。おやすみなさい。

広告を非表示にする