8/27

こんばんは。眠い。書きます。

 

昨日は昼に起きて、美大予備校に行こうと思って服を着たっちゃ着たんですけど、なんか面倒になってやめました。

現代文のテキスト、小説四本読んで終わりました。楽しかった。川端康成の『霊柩車』とか、これこそが「味がある」というやつなんだなと思いました。

 

あと、小説書き始めました。Mti's diaryの方に上げてます。少しずつ書こうと思います。感想などコメントでおっしゃっていただければ幸いです。アドバイスや参考図書などもあれば。

 

はい。現代文のテキスト終わって「終わったな~」という感じですが、若干の虚無感に襲われながら他の教材やってました。英語の文法書Forestとか、英単語ターゲット1900とか、TOEFL itpリスニングとか、『荘子』とかです。『荘子』、めっちゃめちゃ面白いです。私は幸運にも『廣漢和辞典』と『漢字類編』と『中国歴史文化辞典』を持ってるのでとても楽しい。いわゆる「解字」というやつで、漢字の由来が面白いのです。「当時の世界観がこうだったので~」「こういう伝説があったので~」とか。あと象形文字指事文字か会意文字か形声文字か仮借か、とか。楷書、隷書、金文、甲骨、篆文の紹介などなど。面白い。

 

何となく漢文をやってて不安になってきました。もういい加減、義務感で何かをやることは非効率だしやめたいけど、受験生だから焦るよなぁ……。難しいです。

 

何となく眠くなかったので4:40~5:30まで屋上に上って写真を撮ってました。Twitterにあげました。

で、寝たという感じです。

 

今日は朝起きて模試があったので急いで向かいましたが、天気が本当に良かった。壁が白くて、赤っぽく反射して、暖かい気候でした。素晴らしかった。いやマジで模試すっぽかしてウロウロしてればよかった。けどこれまでにあまりにも模試をサボりすぎて教員と親に監視されてるので受けなきゃならない。受けました。

 

多分世界史は0点だと思う。現代文はまぁ難しかった。英語はいまいち分かんなかった。そんな感じです。ズタボロです。しゃーない。

 

帰って寝て、起きてご飯食べて、親と揉めて、お風呂に入り、無限にTwitterをやってツイートしては消しツイートしては消しを繰り返しました。ヤバい行動かもしれない。でも親とはかなり揉めたんですけど、極力態度を悪くして攻めまくったら言うほど手を出して来なかったので良かったですし、怒りからの切り替えもしっかり出来たのでとても良かった。こんな感じでこれからもやっていこう。

 

クシシュトフ・キェシロフスキの『偶然』を最後まで観てなかったので観る。最後ちょっと笑ってしまった。偶然を物語にすると、やや滑稽なところがある。あと主人公がヤりまくってて「ヤりまくっているなぁ」と思いました。なんだか、この映画は映画全体を把握しずらいなと感じました。ただ歴史を記録している、という感じ。それを観ていた。一つ一つの時間が積み重なっていく様を感じていた。

 

寝ます。明日は友人と茨城県の取手に行きます。

広告を非表示にする